ハラペーニョ(唐辛子)の栄養、健康効果・効能、副作用、食べ方をご紹介

ハラペーニョ(唐辛子)の栄養成分、健康効果

ハラペーニョは、どんな料理にもスパイスとして使うことができます。この品種の唐辛子は一般的に、光沢のある濃い緑色の時に収穫され販売されますが、成熟すると赤色に変わります。

ハラペーニョは、料理に辛さを加えるアクセントや飾りとして使われることが多い唐辛子の一種です。通常、食べる量が少ないため栄養価は高くありませんが、ビタミンAやCを多く含みます。

目次

ハラペーニョ(唐辛子)の栄養成分

USDAによるハラペーニョ1個(14g)の栄養情報は以下のとおりです。[1]

  • カロリー:4
  • 脂肪:0.05g
  • ナトリウム:0.4mg
  • 炭水化物:0.5g
  • 食物繊維:0.4g
  • 糖質:0.6g
  • タンパク質:0.1g

炭水化物

他の非でんぷん性野菜と同様に、ハラペーニョのグリセミック指数に関する科学的な研究はありません。炭水化物の含有量が非常に少ないため、標準的なGI値で検査することができません。

グリセミック負荷は、食品の分量も考慮に入れて値を決定します。ハラペーニョは1カップでわずか6グラムの炭水化物(通常1回に食べる量よりはるかに多い)なので、グリセミック負荷は非常に低く、血糖値を急激に上げたり、インスリン反応を誘発したりすることはありません。

脂肪

ハラペーニョに含まれる脂質は微量で、そのほとんどが不飽和脂肪酸です。

タンパク質

ハラペーニョのスライス1杯分のタンパク質は1グラム未満です。

ビタミンとミネラル

ほとんどの人は、必要な栄養を補うほどハラペーニョを食べませんが、たった1個の唐辛子に、1日の推奨摂取量(RDA)の約18%に相当する約16ミリグラムのビタミンCが含まれています。このビタミンは、創傷治癒や免疫機能など、多くの必須機能に重要であり、食事から摂取する必要があります。

ハラペーニョは、皮膚と目の健康をサポートするビタミンAの良い供給源です。ハラペーニョのスライス1/4カップで、男性で1日推奨量の約8%、女性で12%のビタミンAを摂取できます。ハラペーニョは、ビタミンB6、ビタミンK、ビタミンEも豊富に含んでいます。

ハラペーニョ(唐辛子)の健康効果・効能

カプサイシン(唐辛子の「辛さ」を表現する物質)には、脳に信号を送る重要な神経ペプチドを抑制することにより、痛みやかゆみを緩和するなど、多くの健康効果があるとされています。

1:痛みの緩和

カプサイシン(一般的にはサプリメントや外用剤)は、神経痛や関節痛を緩和することが研究で示されています。[2]

2:心臓病のリスクを下げる可能性

冠状動脈性心臓病(CHD)のリスクを持つ、「善玉」HDLコレステロールのレベルが低い人々を対象とした小規模な研究では、カプサイシンのサプリメントがCHDの危険因子を改善することが示されました。[3]

3:炎症を抑える

ハラペーニョに含まれるビタミンCは、抗酸化物質として働き、酸化ストレスによって傷ついた細胞を修復し、炎症を抑えることができます。体内の炎症とストレスは、肥満、糖尿病、一部のがんなどの慢性疾患の原因となります。[4]

ハラペーニョ(唐辛子)アレルギー

唐辛子は、ピーマンやパプリカと同じナス科の植物です。花粉アレルギーの方は、ピーマンを含む生野菜や果物に対して交差反応を示すことがあります。

ハラペーニョなどの唐辛子に含まれるカプサイシンは、アレルギーのない人でも、皮膚や特に目を刺激することがあります。これを防ぐには、唐辛子を扱うときは手袋を着用し、顔に触れないようにすることです。食べ終わったら、手、食器、作業台などをよく洗ってください。

副作用

生で食べるハラペーニョの辛さは、スコヴィル・スケール(唐辛子の辛さの経験的測定法)で測定すると、さまざまなレベルがあります。ハラペーニョの辛さは2,500~10,000スコヴィル単位で、他の唐辛子と比べるとかなり低いが、マイルドな味を好む人にとっては辛すぎる。

ハラペーニョの種類

ハラペーニョは、唐辛子の一種に過ぎません。生食、ピクルス、缶詰、燻製にすることができます。燻製のハラペーニョはチポトレペッパーとして知られており、乾燥処理されているため、生や缶詰のハラペーニョよりも辛くなります。

ハラペーニョは冷涼地では夏の作物ですが、場所によっては一年中栽培されており、通常いつでもスーパーで購入することができます。

ハラペーニョ(唐辛子)保存方法

生のハラペーニョは、室温で数日、冷蔵庫で1週間程度保存できます。冷凍したハラペーニョは、6ヶ月以内に使うと品質が良くなりますが、もっと長く冷凍保存することも可能です。

ハラペーニョ(唐辛子)食べ方

ハラペーニョの種は果肉よりも辛いので、種を取り除くと辛さを和らげることができます。ハラペーニョは丸ごと、またはスライスしてサラダ、マリネ、サルサ、チーズなどに加えて食べることができます。

ハラペーニョをスムージーに入れて、面白い刺激を与える人もいます。メキシコ料理でよく使われますが、唐辛子を使うレシピなら何でも使えます(辛さのレベルが自分に合っていれば)。

ハラペーニョ(唐辛子)の栄養成分、健康効果

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