オレンジジュースの栄養成分と健康効果について解説

オレンジジュース健康効果

オレンジジュースは、オレンジの摂取方法として非常にポピュラーなもので、朝食と一緒に飲まれることがよくあります。オレンジジュースには天然の糖分が含まれていますが、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質も豊富に含まれています。

オレンジジュースの栄養成分

オレンジジュース1杯(8オンス)で110カロリー、2gのタンパク質、27gの炭水化物、0gの脂肪が摂取でき、ビタミンCとカリウムの優れた供給源です。ただ、栄養価はブランドによって多少異なるのでご注意ください。

  • カロリー:110kcal
  • 脂肪:0g
  • ナトリウム: 9.6mg
  • 炭水化物: 27g
  • 食物繊維:1g
  • 糖質:20g
  • たんぱく質:2g
  • ビタミンC: 60mg
  • カリウム 496mg
炭水化物

オレンジジュースのカロリーのほとんどは、炭水化物からきています。オレンジジュースには、食物繊維やでんぷんはほとんど含まれていません。つまり、オレンジジュースに含まれる炭水化物のほとんどは、砂糖の形で提供されているのです。

ピュアオレンジジュースには、自然由来の糖分が含まれています。これは、果物などの食品に自然に含まれる糖分(この場合は果糖)です。しかし、オレンジジュースのブランドによっては、余分な砂糖が加えられている場合があります。

このような糖分は「添加糖」と呼ばれ、健康専門家は添加糖の消費に注意するよう勧めています。また、純粋なフルーツジュースにはさらなる健康上の利点があるかもしれませんが、それが何であるかは、より多くの研究によって正確に判断する必要があります。

オレンジジュース(加糖なし)のグリセミック指数は50と推定されています。グリセミック指数は1食分の量を考慮していることに留意してください。グリセミック指数は1食分の量を考慮して算出されるので、1食分(1カップ)以上飲むと、GI値は高くなります。

脂肪

オレンジジュースに含まれる脂質はほとんどありません。

タンパク質

オレンジジュースは、1杯あたり2グラム以下と、あまり良いタンパク源ではありません。

ビタミンとミネラル

オレンジジュース1杯で、1日に必要なビタミンCをすべて摂取できます。また、カリウムも多く、ビタミンB群のうちの葉酸とチアミンのよい摂取源です。

カロリー

オレンジジュース1杯(8オンス)のカロリーは110kcalで、その約90%が炭水化物です。残りのカロリーは、4%の脂肪と6%のタンパク質からきています。1日2,000キロカロリーの食事をした場合、8オンスのオレンジジュースは1日の糖分の42%に相当します1。

まとめ:オレンジジュースは、食物繊維、脂肪、タンパク質が少なく、糖分が高いですが、多くのビタミンCを供給し、カリウムと葉酸の良い供給源となります。

>>関連記事:コラーゲンを増やし、治癒を促すビタミンCを多く含む食品15選

オレンジジュースの健康への効果

オレンジジュース

オレンジジュースは、糖分が多いとはいえ、ある程度の健康効果が期待できます。しかし、オレンジジュースの健康効果の多くは、代わりに丸ごとのオレンジを摂取した場合に得られることを念頭に置いてください。

平均的な大きさのオレンジ1個は、カロリーが約60kcal、炭水化物が15g、食物繊維が3gです4が、ビタミンCは70mgしか含まれていません。

1:血液と皮膚の健康を促進する可能性

オレンジに含まれるビタミンCは、健康な血管壁と皮膚の下の結合組織に不可欠です。ビタミンCは傷の治りを助ける働きもあります。

赤血球の形成に必要な葉酸は、妊娠 初期の二分脊椎と呼ばれる先天性障害の予防に 役立ちます。

2:免疫機能を助ける

ビタミンCは、免疫系の正常な働きに不可欠です。人間は体内でビタミンCを作ったり貯蔵したりできないため、食事から摂取する必要があります。オレンジジュースに含まれるビタミンCと葉酸は、食細胞、ナチュラルキラー細胞、T細胞、B細胞など、さまざまな免疫細胞の機能をサポートします。

3:フリーラジカルから守る

ビタミンCは抗酸化物質で、フリーラジカルの損傷から細胞を保護することで健康に役立つと考えられています。オレンジジュースに含まれる化合物の一部ががんの予防に役立つ可能性がありますが、これまでのところ、実験動物を使った研究のみで、オレンジジュースを飲むことであらゆる種類のがんを予防または遅らせることができるかどうかは分かっていません。

(参考:Orange juice and cancer chemoprevention

4:神経と筋肉の機能を助ける可能性

オレンジジュースにはカリウムが多く含まれています。カリウムは神経と筋肉の機能に不可欠であり、ナトリウムに対抗して体液のバランスと血圧を維持します。

5:炎症を防ぐ

オレンジジュースを毎日数週間摂取すると、炎症のマーカーが減少することが研究で明らかになりました。オレンジジュースに含まれるヘスペリジン、ヘスペレチン、ナリンゲニン、ナリルチンなどの生物活性ポリフェノールは、抗炎症作用があることが研究により示されています。

(参考:Effects of citrus fruit juices and their bioactive components on inflammation and immunity: A narrative review

オレンジジュースのアレルギーと副作用について

柑橘類アレルギーのある方、グレープフルーツやみかんなどの柑橘類で反応を起こしたことがある方は、オレンジを避けてください。また、オレンジを含む柑橘類の皮を吸入したことにより、喘息になったという報告もあります。柑橘類アレルギーやその他の食物アレルギーの疑いがある場合は、医師に相談し、診断と治療の推奨を受けてください。

Natural Medicine Databaseによると、オレンジジュースは、通常食事に含まれる量であれば、ほとんどの人にとって安全であると思われます。しかし、セリプロロール(セリカード)、有機アニオントランスポーティングポリペプチド基質、イベルメクチン、プラバスタチン(プラバコール)など、特定の薬を飲んでいる場合は、薬の効果に影響することがあるので、オレンジとオレンジジュースは避けた方がよいでしょう。

キノロン系抗生物質、p糖蛋白基質、フェキソフェナジン(アレグラ)など他の薬も、オレンジジュースの摂取により影響を受ける可能性があります。個人的なアドバイスを得るために、医療従事者に確認してください。

>>関連記事:最も一般的な8種類の食物アレルギー症状と対策方法

オレンジジュースの選び方

オレンジジュースアレルギ

食感が気になる場合は、果肉がたっぷり入ったジュースや果肉が全く入っていないジュースを購入することができます。

オレンジジュースを買うときは、本物のオレンジ果汁が少ししか(あるいは全く)含まれていないオレンジ風味の飲料ではなく、果汁100%のものを選びましょう。これらの飲料は砂糖入りの清涼飲料水であり、カロリー以外の栄養価はあまりありません。

オレンジジュースはどこの食料品店でも簡単に手に入ります。乳製品の近くにあるオレンジジュースのボトルやカートンを探すか、家で水と混ぜて飲む冷凍の濃縮果汁を選びましょう。もちろん、自分でオレンジを絞ってフレッシュジュースを作ることもできます。

オレンジジュース健康効果

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