ノパール(ウチワサボテン)の栄養成分と健康効果について解説

ノパール(ウチワサボテン)

ノパール(ウチワサボテン)は、メキシコ、米国南西部の砂漠地帯、地中海沿岸、南米の特定の地域で栽培されています。水溶性食物繊維、ビタミンC、必須ミネラルを多く含み、カロテノイドと呼ばれる抗酸化物質も豊富で、フリーラジカルによるダメージから細胞を保護します。

スイカとを掛け合わせたような味で、甘く、それでいてしつこくないのが特徴です。また、ノパレスまたはノパリートスと呼ばれる平たいサボテンの茎とパッドは、柔らかくして食べることができます。

ノパールは、伝統医学と代替医学の両方で、糖尿病、癌、高血圧、高コレステロールなどの特定の健康状態の治療、予防、管理に使用されています。しかし、その効果に関する研究は限られています。健康を補うためにノパールの使用を考えている方は、医療従事者に相談し、自分に合っているかどうかを判断して下さい。

ノパール(ウチワサボテン)の栄養成分

USDAによる、調理済みカクタス(ノパール)1カップ(150g)分の栄養情報は以下となります。

  • カロリー: 24kcal
  • 脂肪:0.135g
  • ナトリウム: 206mg
  • 炭水化物: 4.98g
  • 食物繊維:3.3g
  • 糖質:1.72g
  • タンパク質:1.98g
炭水化物

ノパール1食分の炭水化物量は5g弱です。この量は、普通サイズのリンゴ1個とほぼ同じです。しかし、サボテンを乾燥させるために塩が使用されているため、ナトリウムの量は他の多くの農産物に比べて多くなっています。

脂肪分

ノパールにはほとんど脂肪が含まれていません。また、一価不飽和脂肪は0.027グラム、総飽和脂肪は0.024グラムです。

タンパク質

タンパク質は、1杯あたり2g未満です。1日に推奨されるタンパク質を摂取するには、赤身のタンパク質やナッツ類などのタンパク源も食べるとよいでしょう。

ビタミンとミネラル

ノパールには多くのビタミンとミネラルも含まれています。例えば、ビタミンCが11.8ミリグラム、マグネシウムが78ミリグラム、リンが24ミリグラム、カルシウムが246ミリグラム、カリウムが384ミリグラム含まれています。

カロリー

ノパール1カップのカロリーは24kcalです。このサボテンの原材料は、ヨウ素添加塩と生のノパールだけです。全体的に低カロリーで、1食あたり141グラムと高水分です。グラムの食物繊維と重い水分密度を持つノパールは、より長い満腹感を残し、ある程度の水分補給が可能です。

まとめ:ノパールはカルシウムが豊富で、ビタミンCとカリウムをしっかり摂取できる果物です。水分が多いが、乾燥に塩を使用する場合はナトリウムを含むことがある。

ノパール(ウチワサボテン)の健康効果

ノパール(ウチワサボテン)健康効果

ノパールの健康効果に関する研究は限られています。しかし、いくつかの研究は、この果実がいくつかの健康上の利点の可能性を示していることを示しています。特定の健康状態に対してノパールのサプリメントを推奨する前に、人間に対してより多くの研究を行う必要があります。以下はノパールに関する研究が示していることの概要です。

1:血糖値を下げる可能性

ノパールは糖尿病の発症に対する安全性を提供する可能性があります。2017年のレビューでは、ノパールの植物成分は、血糖値の管理を助ける能力で頻繁に宣伝されていることがわかりました。

ノパールの高い水溶性食物繊維とペクチンのため、サボテンは腸のグルコース取り込みに影響を与え、血糖値と血清インスリンを減少させることができます。

(参考:An overview of herbal products and secondary metabolites used for management of type 2 diabetes

ノパールを食べることは、果物の摂取量にバラエティを持たせる一つの方法です。しかし、利用可能な研究が限られているため、ノパールは糖尿病の有効な治療法と考えるべきではありません。ノパールを補完療法として考慮する場合は、まず医療関係者に相談してください。

2:二日酔い緩和の可能性

ノパールはアルコールの二日酔いを和らげるのに役立つかもしれません。オプンティア・フィカス・インディカ(ウチワサボテン)の抽出物に関する研究では、この果実は二日酔いの症状を緩和する緩やかな効果をもたらしました。

二重盲検試験において、若く健康な成人は、アルコール摂取の5時間前に1600 IUのウチワサボテンまたは同一のプラセボを摂取するよう無作為に割り当てられました。その結果、吐き気と口の渇きが有意に減少することが証明されました。さらに、重度の二日酔いのリスクも有意に減少しました。

(参考:Natural products for the prevention and treatment of hangover and alcohol use disorder

3:酸化ストレスの緩和

酸化ストレスは、フリーラジカルによって正常な細胞がダメージを受ける生物学的プロセスで、がんや動脈硬化などの老化に関連する病気のリスクを増加させます。

カクタスペアに関する研究では、ポリフェノール、フラボノイド、アスコルビン酸を多く含むため、酸化ストレスに対抗するための強力な抗酸化作用があることが示されています。

4:その他の潜在的な健康効果

無作為化臨床試験の系統的レビューとメタアナリシスにおいて、研究者は、カクタスペアのサプリメントが肥満度指数(BMI)、体脂肪率、収縮期および拡張期血圧、総コレステロールの低下に有効であることを発見しました。

(参考:The effect of cactus pear (Opuntia ficus-indica) on body weight and cardiovascular risk factors: a systematic review and meta-analysis of randomized clinical trials

一方、サボテン科の植物に関する調査では、多糖類(糖の分子が結合した炭水化物)の抗腫瘍効果が示されました。このことから、サボテンは「抗がん植物」であると研究者たちは主張している。

ただし、これらの研究はマウスで行われたものであることに注意が必要だ。人体実験を行わない限り、この結果を人間に当てはめることはできない。

これらの結果は有望ですが、特定の健康状態にノパールのサプリメントを推奨する前に、より多くの研究がなされる必要があります。

ノパール(ウチワサボテン)のアレルギーと有害反応

ノパールに対するアレルギーは稀です。しかし、万が一アレルギー反応が出た場合、皮膚の発疹、かゆみ、腫れを含む可能性があります。ノパールにアレルギーがあると思われる場合は、医療機関への予約を取ってください。

医療機関は症状を評価し、必要に応じて検査を行い、あなたがノパールに対する食物アレルギーを持っているかどうかを判断することができます。

>>関連記事:最も一般的な8種類の食物アレルギー症状と対策方法

糖尿病治療薬を服用している方は、ノパールを食事に取り入れる前に医療機関に相談する必要があります。ノパールは血糖値を下げる可能性があるため、糖尿病治療薬と組み合わせてノパールを摂取すると、副作用を引き起こす可能性があります。

同様に、他の健康状態のためにノパールを検討している場合は、医療提供者に相談し、自分に適しているかどうかを判断してください。

ノパール(ウチワサボテン)の調理方法

ノパール(ウチワサボテン)レシピ

新鮮なノパールは皮をむいて、生でも調理しても食べられますし、絞ってフルーツジュースにすることもできます。また、果実を絞ってジュースにすることもできます。

最近では、専門スーパーでもノパルジュースが販売されるようになりましたが、糖分を避けたい場合は、必ずラベルをご覧ください。ゲル状の構造を取り除くために、塩でサボテンを乾燥させることができます。

ノパール(ウチワサボテン)

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