ローズマリーの栄養成分、健康効果・効能、副作用をご紹介

ローズマリー(Rosmarinus officinalis)

ローズマリー(Rosmarinus officinalis)は、香味料理によく使われるハーブで、多くのパスタソースやピザのレシピ、ビネグレットに使われています。多年生の木質ハーブであるローズマリーには、薬効や健康上の利点のために使用されてきた長い歴史もあります。

これらの健康効果は、すべてではありませんが、科学的根拠によって裏付けられているものもあります。風味と健康のためにローズマリーを食生活に取り入れる方法についてご紹介します。

目次

ローズマリーの健康効能・効果

ローズマリーには抗菌作用や抗酸化作用があります。しかし、これらの効能は、ほとんどの研究が動物で行われているため、人間で起こるかどうかは明らかではありません。とはいえ、ローズマリーは伝統的に代替医療において、脱毛、関節炎、腎臓障害、精神疲労、線維筋痛症など特定の病状の治療や改善に用いられていました。

以下は、研究者がローズマリーの効果を応用した病態である。いくつかの病態は、他の病態よりもローズマリーとの関連性が強く、健康への効果が期待できるが、ローズマリーの効果全体については、さらなる研究が必要であります。

1:抜け毛

初期の研究によると、ローズマリーオイルを頭皮に塗布することは、男性型脱毛症の人の髪の数を増やすためにミノキシジルと同じくらい効果的であることが示唆されている。

ある研究では、ローズマリーや他のエッセンシャルオイル(ラベンダー、タイム、シダーウッド)をマッサージした人は、7ヶ月後に改善が見られた。しかし、ローズマリーが効いたのかどうかは不明。

2:関節炎

ペンシルバニア大学によると、ローズマリーを含むオイルは関節炎に伴う筋肉や関節の痛みを和らげ、血行を改善するために使用されてきた。初期の研究では、ローズマリー、ホップ、オレアノール酸を含む製品を摂取することで、関節炎に伴う痛みを軽減できることが示されている。その効果を確認するためには、さらなる研究が必要です。

3:糖尿病性腎障害(ネフローゼ)

ローズマリー、センキュウ、ラブレを含む製品を標準的な糖尿病治療薬と一緒に摂取すると、尿中のタンパク質の量を減少させることができるかもしれないことを示唆する研究もある。尿中の蛋白質は、糖尿病患者の腎臓病のマーカーである。

4:精神的疲労

初期の研究によると、ローズマリーを摂取しても、エネルギーレベルの低い成人の注意力や精神的エネルギーは改善されない。しかし、研究結果はさまざまでした。その他の研究によると、ローズマリーには受験のストレスを軽減し、不安を和らげる効果がありました。

5:線維筋痛症

ローズマリーは線維筋痛症の改善効果があると考えられていましたが、初期の研究では、ローズマリー、ホップ、オレアノール酸を含む製品を摂取しても、実際には線維筋痛症の症状は改善されないことが示唆されています。

6:歯周病(歯肉炎)

初期の研究によると、ローズマリーやその他の成分を含むハーブのマウスウォッシュは、1日2回食後に2週間使用すると、歯周病の人の歯肉の出血や腫れを抑える効果がありました。

7:低血圧(血圧低下)

予備研究で、低血圧の人がローズマリーオイルを摂取すると一時的に血圧が上昇することが実証されたが、その効果は一時的なものであった。

ローズマリーのその他の一般的な使用法には、以下のようなものがある:

  • 湿疹
  • ガス
  • 痛風
  • 頭痛
  • 高血圧
  • 月経量の増加
  • 流産の誘発
  • 消化不良
  • 肝臓と胆嚢の問題

これらの効能を確認するためには、さらなる証拠が必要です。

ローズマリーの栄養成分

ローズマリーを使って料理をする場合、乾燥した挽き割りスパイスを使うか、新鮮なローズマリーを使うかもしれない。濃度がそれぞれ異なるため、栄養成分は多少異なりますが、ローズマリーを料理に使っても、カロリーや栄養成分に大きな違いはありません。

米国農務省のデータによると、乾燥ローズマリー大さじ1杯のカロリーは11kcal弱。このカロリーのほとんどは、食物繊維の形をした炭水化物によるものだが、ローズマリーには炭水化物、糖質、食物繊維の重要な供給源はない。

一般的な大さじ1杯のローズマリーでは、微量栄養素を摂取することはできない。ただし、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6、葉酸は少量摂取はできます。ローズマリーに含まれるミネラルには、カルシウム、鉄、マグネシウム、マンガンがあります。

ローズマリーの起こりうる副作用

一般的な使用量であれば、ローズマリーはほとんどの人にとって安全です。また、適切な量を短期間薬として使用する場合も、おそらく安全である。医学的な情報源によると、ローズマリーの葉の典型的な摂取量は1日4~6gである。ローズマリーのエッセンシャルオイルは内服すべきでないとアドバイスしています。

ローズマリーを大量に摂取した場合、アレルギー反応が出たという報告もあります。副作用として、嘔吐、痙攣、昏睡、場合によっては肺に水がたまるなど。

最後に、ローズマリーは妊娠中の女性や妊娠を希望する女性には使用しないでください。

ローズマリーについてよくある質問

レシピでローズマリーの代わりに使うのに最も適したものは何ですか?

多くの料理人は、ローズマリーの代用としてタイムやタラゴンをレシピに使います。セージやマジョラムを使う料理人もいます。

ローズマリーの茎は食べられますか?

ローズマリーの茎は木質で噛み砕くのが困難です。そのため、調理後に茎を取り除く予定がない限り、料理人は一般的に調理前に茎から小さなローズマリーの葉を取り除きます。

ローズマリー(Rosmarinus officinalis)

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