ココナッツヨーグルトの栄養、健康効果・効能、食べ方についてご紹介

ココナッツヨーグルトの栄養成分、健康効果

ココナッツヨーグルトは、乳製品を使わない代替食品として人気があります。飽和脂肪酸を多く含むココナッツは、消費者と健康専門家の間で健康的な選択であるかどうかが議論されています。

ココナッツヨーグルトは、タンパク質はそれほど多くありませんが、カルシウムを含む乳製品と同じ微量栄養素を多く含んでいます。この記事では、ココナッツヨーグルトの特徴をご紹介します。

目次

ココナッツヨーグルトの栄養成分

以下の栄養情報は、USDAによる無糖ココナッツヨーグルト1カップの栄養情報です。[1]

  • カロリー:157
  • 脂肪:8.6g
  • ナトリウム:51mg
  • 炭水化物:19.5g
  • 食物繊維:0g
  • 糖質:18.1g
  • タンパク質:0.8g

炭水化物

ココナッツヨーグルトは、1カップあたり20g弱の炭水化物を含んでおり、その大部分は砂糖からできています。バニラやストロベリーなど、フレーバーや甘みのあるものを選ぶと、さらに糖質が高くなります。この製品の製造に使用される缶詰のココナツクリームには甘みがあり、炭水化物の大部分を占めています。

脂肪

ココナッツはもともと高脂肪の食品です。カップ1杯のココナッツヨーグルトには8〜9gの総脂肪が含まれ、その大部分は飽和脂肪酸です。現在、コレステロールの高い方や心臓病の方は、飽和脂肪酸やパーム油の摂取を控えるよう勧告されています。

タンパク質

乳製品と異なり、ココナッツヨーグルトはタンパク質が非常に少なく、1カップあたり1g以下です。

ビタミンとミネラル

栄養強化されたココナッツヨーグルトは、乳製品のヨーグルトと同じ微量栄養素を多く含んでいます。また、ココナッツヨーグルト1カップには、乳製品ヨーグルトに含まれるのと同じ量のカルシウム416mgが含まれています。カリウム、亜鉛、セレン、ビタミンB群も含まれています。

ココナッツヨーグルトの健康効能・効能

ココナッツヨーグルトは、乳製品を避けたい方にとって、乳製品を含まない健康的なヨーグルトの選択肢になります。ギリシャヨーグルトは、従来の牛乳のヨーグルトよりも乳糖が少ないのですが、乳糖不耐症の方の多くは、完全に避けた方が無難かもしれません。

1:骨を丈夫にする可能性

カルシウムは骨の健康維持に不可欠です。乳製品を食べない人でも、ココナッツヨーグルトのような強化乳製品で必要なカルシウムを摂取することは可能です。

ココナッツだけではカルシウムの摂取量が少ないので、食品のラベルをチェックして、強化されている製品を選びましょう。

2:夜間視力の向上

ビタミンAは目の健康と視力の維持に不可欠です。[2]さらに、ココナッツの高い脂肪分は、ビタミンAや他の脂溶性ビタミンを体内に吸収しやすくします。例えば、ココナッツヨーグルトとかぼちゃやマンゴーを一緒に食べると、これらの食品からもより多くのビタミンAを吸収することができます。

3:腰回りを細くする

内臓脂肪、すなわち腰の周りに蓄積する体脂肪は、心血管疾患や糖尿病の高い割合と関連しています。136名の参加者を対象とした臨床試験では、健康的な食事に13mLのエキストラバージンココナッツオイルを含めると、腰回りのサイズが有意に減少することがわかりました。この結果は、同じような効果を示唆する他の研究結果も裏付けています。[3]

4:認知症症状の改善

中鎖トリグリセリド(MCT)が脳の健康やアルツハイマー病の進行に及ぼす影響について、最近多くの関心が持たれています。ココナッツは天然のMCTオイルを豊富に含んでいます。

MCTの消化によりケトン体が生成され、これは脳の代替燃料となります(グルコースに対して)。より多くの研究が必要ですが、MCTを用いた実験では、アルツハイマー病患者の記憶と処理速度における認知機能の向上が実証されています。[4]

5:心臓の健康を守る

ココナッツオイルについてはまだ結論が出ていませんが、ほとんどの医療機関は、特に心臓病の患者にはココナッツオイルを避けるように助言しています。しかし、ココナッツの利点の1つに、HDL値へのプラスの効果があることは注目に値します。

HDL(高密度リポタンパク質)は、HDLが心臓病を予防することから「善玉コレステロール」として知られています。[5]

ココナッツオイルは総コレステロール値を上げる可能性がありますが、その一方で善玉コレステロール値を高める効果があります。ココナッツには、心臓の健康に関連する抗酸化物質であるビタミンEも含まれています。

現在のところ、ほとんどの医師はココナッツ製品の摂取量を増やすことは勧めていません。しかし、より多くの研究が行われるにつれて、推奨の仕方が変わる可能性はあります。

ココナッツヨーグルトアレルギー

ココナッツアレルギーは非常に稀です。しかし、他のナッツアレルギーを持つ人がココナッツアレルギーになることはあり得ます。

ココナッツアレルギーの症状は、じんましん、発疹、湿疹などの軽いものから、アナフィラキシーを含む重篤なものまであり、接触性皮膚炎が最も可能性が高いと言われています。ココナッツアレルギーの疑いがある場合は、アレルギーの専門医を受診してください。

副作用

ココナッツヨーグルトは、特に心臓に良い食事プランを実践している人なら、ほとんどの人にとって安全な選択肢です。しかし、血中コレステロール値への影響を観察せずにココナッツの摂取量を極端に増やすことは危険です。[6]

さらに、乳製品をココナッツヨーグルトのような代替乳製品に置き換える場合は、強化食品や栄養補助食品から十分なカルシウムを摂取するようにすることが重要です。基本的なニーズを満たす包括的な食事計画を立てる際に助けが必要な場合は、管理栄養士に相談してください。

ココナッツヨーグルトの種類

乳製品のヨーグルトと同様、ココナッツヨーグルトにも様々な種類があります。フルーツ味のものや、脂肪分を多くしたり少なくしたりしたものもあります。栄養成分表示を見て、何が入っているのか、砂糖が隠されているのかなどを確認することができます。

ココナッツヨーグルトの保存方法

ココナッツヨーグルトは、乳製品のヨーグルトと同じように扱ってください。つまり、冷蔵で安全に保管し、製品に記載されている賞味期限を過ぎたら廃棄する必要があります。異臭や食感に違和感がある場合、パッケージが破損している場合は、安全面を考慮し、廃棄することをお勧めします。

ココナッツヨーグルトの食べ方

缶詰のココナッツミルクと粉末のプロバイオティクスを組み合わせれば、ココナッツミルクヨーグルトを自分で作ることができます。コンロでの調理や圧力調理が必要なレシピとそうでないレシピがあります。

ほとんどのレシピでは、ヨーグルトとバクテリアを室温で放置し(通常約24~48時間)、発酵させる活性化期間を設けています。この方法でヨーグルトを準備するには、イースト菌や不要な細菌の繁殖を防ぐために、適切に滅菌された機器が必要ですので、注意して進めてください。

ココナッツヨーグルトを使って、おいしいヨーグルトパフェを作りましょう。ギリシャヨーグルトを使ったレシピにココナッツヨーグルトを加えてみたり、フルーツやナッツをトッピングしてそのまま食べてもおいしいです。

ココナッツヨーグルトの栄養成分、健康効果

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