ビートジュースの栄養成分、健康効果効能、保存方法をご紹介

ビーツとグレープフルーツジュース

ビートジュースには、葉酸、カリウムビタミンCなどの必須栄養素が豊富に含まれています。また、緑の葉野菜にも含まれる硝酸塩の主要な供給源でもあります。ビートジュースは味が濃いので、飲む前に他のジュース(ニンジン、リンゴ、レモンなど)と混ぜて味を良くすることもあります。

ビートジュースの栄養成分

1食分(240mL)のビートジュースは、110カロリー、3gのタンパク質、24gの炭水化物、0gの脂肪を含んでいます。ビートジュースはカリウムの優れた供給源です(701mg)。以下の栄養情報は、USDAによって提供されています。

  • カロリー:110
  • 脂肪:0g
  • ナトリウム: 96mg
  • 炭水化物: 24g
  • 食物繊維:0g
  • 糖質:22g
  • タンパク質:3g
  • カリウム:701mg
炭水化物

8オンスの100%ビートジュースには、24グラムの炭水化物が含まれ、0グラムの食物繊維が含まれています。このサイズのビート・ジュースには22グラムの砂糖が含まれており、炭水化物のほぼすべてが天然の砂糖からできていることになります。これは100%フルーツジュースに含まれる砂糖の量に匹敵します。

ビートジュースは、グリセミック反応を遅らせ、血糖値の上昇を抑えることが研究により明らかにされています。硝酸塩を多く含むためか、血糖値とインスリンの反応に良い影響を与えます。

(参考:Effects of a beetroot juice with high neobetanin content on the early-phase insulin response in healthy volunteers

脂肪

ビート・ジュースには脂肪が含まれていません。ビートジュースに含まれるビタミンの中には脂溶性のものがあるため、吸収を助けるために健康的な脂肪と一緒に摂取するとよいでしょう。

タンパク質

ビート・ジュース1杯分には3グラムのタンパク質が含まれています。これは低タンパク食品です。

ビタミンとミネラル

ビートジュースには、丸ごとのビートと同様に、カリウム、ナトリウム、リン、カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛、マンガンが含まれています。特にカリウムは1食あたり701mgと、ビートジュースに多く含まれています。

カロリー

1食分(240mL)のビートジュースは110キロカロリーで、そのほとんどは炭水化物と少量のタンパク質からできています。ビートジュースに脂肪は含まれていません。

まとめ:ビート・ジュースは、脂肪を含まず、少量のタンパク質を提供します。カリウムの優れた供給源であり、天然由来の糖分による炭水化物を含んでいます。

ビート・ジュースの健康効果

ビートジュースに含まれる無機硝酸塩は、体内で亜硝酸塩と血管の拡張に関与する分子である一酸化窒素に変換される。
その結果、ビートジュースは筋肉や脳への血流を促進することが分かっており、一定の健康効果が期待できます。

1:高血圧を下げる

ビートジュースを飲むと、血圧が下がる可能性があることを示す研究もあります。例えば、Hypertensionに掲載された2015年の研究では、毎日250ミリリットル(約8.4オンス)のビートジュースを飲んだ人は、血圧の数値が低くなっていました。

(参考:Dietary nitrate provides sustained blood pressure lowering in hypertensive patients: a randomized, phase 2, double-blind, placebo-controlled study

ビーツジュースを毎日4週間飲んだところ、高血圧の参加者は、プラセボ(硝酸塩を含まないビートジュース)を飲んだ人と比べて、血圧が大幅に低下したのです。さらに、内皮機能(血管の内側にある膜の機能)の改善も確認されました。

2:運動のパフォーマンスとスタミナの向上

ビートジュースを飲むことで、スタミナがアップし、運動パフォーマンスが向上する可能性を示唆する研究結果もあります。例えば、2017年に発表された報告書では、科学者たちは、アスリートの心肺持久力に対するビートジュースの補給(単独および他のサプリメントとの併用)の効果について、これまでに発表された23の研究をレビューしています。

その結果、ビートジュースは持久力を向上させ、疲労困憊するまでの時間を増加させ、酸素流量を増加させる可能性があることが示されました。

(参考:Effects of beetroot juice supplementation on cardiorespiratory endurance in athletes. a systematic review

3:炎症を抑える

2009年に発表された研究によると、ビートジュースは、炎症(心血管疾患、2型糖尿病、がんの危険因子)を抑制することにより、BMIが30以上の人に有益である可能性があるとのことです。この研究では、ビートジュースがフリーラジカル(DNAを損傷することが知られている化学副産物)と戦う可能性があることも示されました。

(参考:In vitro effects of beetroot juice and chips on oxidative metabolism and apoptosis in neutrophils from obese individuals

4:認知機能を改善する可能性

ビートジュースに含まれる硝酸塩は、認知症の進行を遅らせる効果があると考えられています。ビートジュースに含まれる硝酸塩を摂取すると、作業能力と認知機能が向上することが示されています。

(参考:Dietary nitrate modulates cerebral blood flow parameters and cognitive performance in humans: A double-blind, placebo-controlled, crossover investigation

ビートジュースのアレルギー

ビーツにアレルギーを起こすことは非常に稀です。加熱したビーツの煙に触れると、鼻が詰まったり、鼻水が出たりする人がたまにいます。ビーツジュースは通常、冷やして飲むので、反応は起こりません。

ビーツに対するアレルギーが疑われる場合は、医師の診断を受け てください。代わりに、ほうれん草、ルッコラ、レタス、大根な ど、硝酸塩を多く含む他の野菜を食事に取り入れるとよい でしょう。

ビートジュースの副作用

ビートジュースの自然な赤色は、一時的に尿や便に赤味を加えることがあります。生のビートは、ほうれん草、ルバーブ、アーモンドココアなど多くの食品に含まれる自然発生物質であるシュウ酸塩を多く含んでいます。シュウ酸塩を大量に摂取すると、人によっては腎臓結石の発生を促進する可能性があります。

最も多く含まれるのはビートグリーンですが(通常、ビートジュースには含まれません)、低シュウ酸塩食は通常ビートを除外しています。ある研究では、ビートを発酵させることでシュウ酸塩の濃度を下げることができました。

(参考:Effect of kimchi fermentation on oxalate levels in silver beet (var. cicla

ビート・ジュースを摂取すると、硝酸塩の摂取量が1日の許容摂取量を超え、N-ニトロソ化合物(NOC)の内因性生成につながる可能性がある。これらの化合物は発がん性があることが知られています。

それでも、ビートジュースのこうした悪影響の背後にある研究は不足しており、結論を出すにはさらなる研究が必要です。心配な場合は、ビートジュースを飲むことが自分にとって正しいかどうか、医師に相談してください。

ビートジュースの摂取は、体内での薬の代謝を妨げる可能性があります。症例報告によると、乾癬のためにメトトレキサート を服用している50歳の女性が、ビートジュースを飲んだ後にメトトレキサート中毒を発症しました。

(参考:A case of methotrexate intoxication in a patient with psoriasis who drank beetroot juice during methotrexate treatment

ビートジュースの保存方法

ビートジュースは、100%ビートジュースとして生で売られているほか、ニンジンやジンジャーなど他のジュースと一緒に売られているものもあります。また、サプリメントとして粉末状のビートジュースも販売されています。

開封後のビートジュースは冷蔵庫で保管し、メーカーの定める使用期限までに使用してください。ご家庭でビートジュースを作る場合は、2日以内に使用し、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

ビートジュースはそのままお召し上がりいただくか、パスタソース、スムージーボウル、ヨーグルト、オートミールなど、他のお料理に混ぜてお召し上がりください。

ビーツとグレープフルーツジュース

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