カシス(ブラックカラント)の栄養成分、健康効果・効能、食べ方を解説

カシス(ブラックカラント)の栄養成分、健康効果・効能、食べ方

カシスは小さいですが、栄養価は高いです。他のベリー類と同様、食物繊維、ビタミンC、抗酸化物質、特にフラボノイドであるアントシアニンを豊富に含んでいます。カシスは古くから伝統医学に用いられてきましたが、現在では、カシスの抗炎症作用、抗酸化作用、抗菌作用が科学的に証明されつつあります。

カシスには、黒、赤、ピンク、白の4種類があります。酸味があるので、主にジャムやゼリー、パイやタルトのフィリングに使われます(ピンクと白は甘みがあります)。

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カシス(ブラックカラント)の栄養成分

生のカシス1カップ(112g)で、71カロリー、タンパク質1.6g、炭水化物17g、脂肪0.5gを摂取できます。カシスは、ビタミンC、鉄、カリウムの優れた供給源です。以下の栄養情報はUSDAによるものです。[1]

  • カロリー:71
  • ナトリウム:2.2mg
  • 炭水化物:17.2g
  • タンパク質:1.6g
  • ビタミンC:46mg
  • カリウム:361mg
  • 鉄:1.7mg

まとめ:カシスは、ビタミンC、鉄分、カルシウムなどの栄養素を含む、炭水化物の多い果物です。また、無脂肪、低ナトリウムです。

カシスの健康効果・効能

カシスを摂取することで、特定の健康効果が得られる可能性があります。カシスは、伝統医学において、アルツハイマー病、風邪、インフルエンザなどの治療に使用されてきましたが、これらの用途を裏付ける科学的根拠は限られています。[2]

しかし、カシスは抗炎症作用、抗酸化作用、抗菌作用があり、特定の病気の管理に役立つ可能性があることを示す証拠もあります。[2]

1:緑内障の治療に役立つ

いくつかの研究者は、カシスの特性が緑内障の治療にどのように役立つかを調査しました。ある研究では、カシスのアントシアニンが眼球の血流を促進し、緑内障の進行を遅らせる可能性があることを発見しました。[3]

2:炎症と闘う

研究者は、ガンマリノレン酸(GLA)を含むカシスから作られたオイルやその他のサプリメントについても研究しています。GLAは、体内の炎症プロセスを減少させ、いくつかの炎症性疾患の症状を改善するのに役立つと考えられています。しかし、これらの効果は研究によって裏付けられておらず、GLAの特性を理解するためには、より質の高い研究を行う必要があります。[4]

3:コレステロール値を下げる

研究によりと、カシス(ブラックカラント)シードオイルは健康的なコレステロール値の維持に役立つ可能性があることが示されています。例えば、ある研究では、ブラックカラントシードオイルを定期的に摂取することで、総コレステロール値を改善し、有害な血中脂肪の一種であるトリグリセリドを減少させることができることが示されました。[5]

4:腎臓の機能を改善する

カシスジュースを飲むと、尿がアルカリ性になり、腎臓結石の治療に役立つという研究結果もあります。[2]

カシスのアレルギー

モモラズベリー、イネ科の花粉にも敏感な人にカラントアレルギーが少数報告されています。じんましんや喘鳴などの食物アレルギー症状がある場合、または果物や花粉のアレルギーがあることが分かっている場合は、医師に相談してください。

副作用

カシスをはじめとする多数の食品、植物、サプリメントは、血液をサラサラにする処方薬クマジン(ワルファリン)を阻害する可能性があります。この薬を服用している方は、このリスクについて医師に相談してください。

カシスの品種

カシスは、赤、ピンク、白、黒などの品種があります。グーズベリーとも近縁です。ブラックカラントは乾燥させて食べるのが一般的です。他の果物と同様に、カシスは乾燥させることで1食分の栄養成分が大きく変化します。

乾燥させることで水分が抜け、体積が小さくなるため、生の状態よりも一度に多くの量を摂取しやすくなります。また、ドライフルーツの多くには糖分が含まれます。例えば、1杯分のカシスには、生のカシスの同じ大きさのものと比べて、11倍以上の糖分が含まれています(それぞれ99.6g対8.25g)。

カシスの食べ方

カシスは生でも食べられますが、特にブラックカラントはかなり酸っぱいです。砂糖を少し加えたり、ジャムやゼリー、ソースにすることで、酸味を和らげることができます(ただし、栄養価には影響があります)。デザートに使う場合は、他のベリーの代わりにカシスを使ってもよいでしょう。

カシス(ブラックカラント)の栄養成分、健康効果・効能、食べ方

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